2017年04月02日

サンシュユ(山茱萸)の花

サンシュユ(山茱萸)の花

まだ、山々には雪が残っていますが、里には春の花が咲き始めています。
サンシュユは、葉が開くより先に枝いっぱいに黄色い花を咲かせる、 早春の花木です。
別名春黄金花(はるこがねばな)とも言われ、鮮やかな黄金色に包まれます。


同じカテゴリー(春、花)の記事画像
花便り
梅の開花
道端に咲く花
ザゼンソウ
春の旬菜
春一番の花(福寿草)
同じカテゴリー(春、花)の記事
 花便り (2018-04-05 16:30)
 梅の開花 (2017-04-13 19:43)
 道端に咲く花 (2017-04-09 10:24)
 ザゼンソウ (2017-03-24 19:28)
 春の旬菜 (2017-03-15 11:18)
 春一番の花(福寿草) (2017-03-08 10:27)

Posted by 夢写道楽 at 14:22│Comments(1)春、花
この記事へのコメント
春の花は 黄色 ですね。

ちょっと肌寒い頃に 春が来たことを告げる色です。

  高島城内の公園に毎年咲きます。

今日、池田町にある大雪渓酒造に行ってきました。
店先に 大きな 黄色い サンシュユ  春黄金花が 飾ってありました。
Posted by Nagasaki at 2017年04月02日 16:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。